「君たちを困らせているものの正体は、たぶん、その極端な単純さなんだろうよ」
−エドガー・アラン・ポー、丸谷才一訳『盗まれた手紙』(『ポー名作集』中公文庫)より幽霊の話ばかり書いてしまう。
なぜなのだろうと考えて、思いついたのには二つある。
一つには、過去と繋がりたいという欲望が自分の中にあるから。
もう一つには、現実には幽霊なんてなかなか現れてくれないから。
つまりとにかく、僕は幽霊に、現実を飛び越えさせてくれるようなものを期待しているのだ。
そしてそれは、演劇や文学そのものに僕が期待しているものと、ほとんど同じだ。去年の春、突然時間が止まったように錯覚した。
あったはずの未来がなくなったように感じた。
でもそれは間違いだ。
未来はまだないから未来なのであって、それまでの経験からそんなふうに感じたとしたら、むしろそっちの方が間違っていたのだ。失われた未来は過去である。僕たちはこれからどう生きていけばいいのか、もうわからない。
だからやはり、今こそ僕たちは幽霊と出会わなければいけない。
過去から響いてくる声に、耳を澄まさなければいけない。
できることはきっと、それしかないはずだ。大塚健太郎
https://gekidanawai.com/works/letters/
- 公演名
- Letters
- カンパニー
- 劇団あはひ
- 公演日
- 2021 年 11/11 - 11/14
- 場所
- KAAT神奈川芸術劇場 <大スタジオ>
- 公式URL
- https://gekidanawai.com/works/letters/
- クレジット
- 作・演出:大塚健太郎
出演:
古館里奈
東岳澄
松尾敢太郎
音楽:
大儀見海
川村隆太郎
舞台美術:杉山至
衣装:藤谷香子(FAIFAI)
音響:権藤まどか
照明:千田実(CHIDA OFFICE)
映像:須藤崇規 宮田真理子
舞台監督:伊藤新(ダミアン)
WEB:相馬称
宣伝美術:髙橋健太 古館里奈
ドラマトゥルク:小名洋脩
制作:髙本彩恵
- 撮影クレジット
- 撮影:
須藤崇規
唯野浩平
三上亮
編集:三上亮
監督:須藤崇規 - 映像公開
- 非公開
- 映像公開URL
- メディア
- データ