劇団あはひ『Letters』

「君たちを困らせているものの正体は、たぶん、その極端な単純さなんだろうよ」
−エドガー・アラン・ポー、丸谷才一訳『盗まれた手紙』(『ポー名作集』中公文庫)より

幽霊の話ばかり書いてしまう。
なぜなのだろうと考えて、思いついたのには二つある。
一つには、過去と繋がりたいという欲望が自分の中にあるから。
もう一つには、現実には幽霊なんてなかなか現れてくれないから。
つまりとにかく、僕は幽霊に、現実を飛び越えさせてくれるようなものを期待しているのだ。
そしてそれは、演劇や文学そのものに僕が期待しているものと、ほとんど同じだ。

去年の春、突然時間が止まったように錯覚した。
あったはずの未来がなくなったように感じた。
でもそれは間違いだ。
未来はまだないから未来なのであって、それまでの経験からそんなふうに感じたとしたら、むしろそっちの方が間違っていたのだ。失われた未来は過去である。僕たちはこれからどう生きていけばいいのか、もうわからない。
だからやはり、今こそ僕たちは幽霊と出会わなければいけない。
過去から響いてくる声に、耳を澄まさなければいけない。
できることはきっと、それしかないはずだ。

大塚健太郎

https://gekidanawai.com/works/letters/
公演名
Letters
カンパニー
劇団あはひ
公演日
2021 年 11/11 - 11/14
場所
KAAT神奈川芸術劇場 <大スタジオ>
公式URL
https://gekidanawai.com/works/letters/
クレジット
作・演出:大塚健太郎

出演:
古館里奈
東岳澄
松尾敢太郎

音楽:
大儀見海
川村隆太郎

舞台美術:杉山至
衣装:藤谷香子(FAIFAI)
音響:権藤まどか
照明:千田実(CHIDA OFFICE)
映像:須藤崇規 宮田真理子
舞台監督:伊藤新(ダミアン)
WEB:相馬称
宣伝美術:髙橋健太 古館里奈
ドラマトゥルク:小名洋脩
制作:髙本彩恵
撮影クレジット
撮影:
須藤崇規
唯野浩平
三上亮

編集:三上亮

監督:須藤崇規
映像公開
非公開
映像公開URL
メディア
データ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です